スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

綾瀬車両基地

綾瀬車両基地(あやせしゃりょうきち)は、東京都足立区にある、東京地下鉄の車両基地および車両工場の総称である。車両基地の綾瀬検車区(あやせけんしゃく)、車両工場の綾瀬工場(あやせこうじょう)から構成される。最寄り駅は北綾瀬駅。概要本車両基地は綾瀬駅から北に約2.5kmほど離れており、その引き込み線を旅客営業用として千代田線北綾瀬支線として使用している。北綾瀬支線の終点、北綾瀬駅を直進すると綾瀬車両基地に至る。敷地は南北方向に750m、東西方向に190m、面積141,810m?の広大な敷地を持つもので、現在も東京地下鉄として最大の敷地を持つ車両基地である。入庫する列車から見て左側には綾瀬工場があり、右側には保線用車両の資材置き場がある。そのまま進むと左右に広がる1番面の留置線への分岐となる。そのまま直進すると正面に月検査庫・気吹室の建屋と列車検査庫の建屋がある。その左側には留置線が、右側には車両洗浄線・洗浄台がある。この車庫用地は元々が田畑や沼地などの湿原地帯であったため、地盤が非常に軟弱であった。このため、千代田線建設工事で発生した残土を用いて2.5mの盛土をして造成を行った。また、用地買収を行った際、地権者との条件から付近に駅を設置することと、横断歩道橋を設置することが条件とされたため、綾瀬検車区の最南部と中央付近に横断歩道橋がある[1] 。なお、前述した駅の設置条件は北綾瀬駅を設置することで、綾瀬 - 北綾瀬駅間を1979年(昭和54年)12月20日に正式に旅客営業線として開業した。代々木公園の留置線本車両基地とは別に、反対側の終端駅である代々木上原駅の近くにある代々木公園駅付近には、10両編成8本が留置可能な留置線がある。この留置線は引き上げ線1線と反対に留置線8本を持つ構造である。引き上げ線にはプールピットも有し、車両の点検も可能であるが、日中や夜間の車両留置に使用するものである。綾瀬検車区1969年(昭和44年)9月に準備事務所として発足し、12月に綾瀬検車区として正式に発足した。当初は千代田線車両のみを担当していたが、有楽町線開業後は同線内に飯田橋検車区が設けられていたが、同線用の7000系の主要な検車業務や車両留置も担っていた。ただし、1987年(昭和62年)の和光検車区開設後は同車庫に移管されている。現在も有楽町線や副都心線、南北線の車両の新車搬入の各種整備や報道向け公開は本検車区で行われている。隣接する綾瀬工場への入場のために、有楽町線、副都心線や南北線、埼玉高速鉄道の車両が入区する。敷地面積:141,810m?車両留置能力:273両 最終的な収容計画は以下のとおりで、10両編成41本(410両)である。ただし、現在も余力があるため、留置線はすべて敷設使用していない。月検査線10両2線気吹庫 10両1線列車検査庫10両3線転削線 1線車両洗浄台10両3線車両洗浄機 2基引上線 10両4線留置線 10両33線所属車両5000系電車 - 6両6000系電車 - 353両06系電車 - 10両沿革1967年(昭和42年)2月 - 綾瀬検車区の建設工事着手1969年(昭和44年)9月18日 - 綾瀬検車区準備事務所発足1969年(昭和44年)10月31日 - 綾瀬検車区の土木工事完成1969年(昭和44年)12月20日 - 綾瀬検車区発足1970年(昭和45年)7月 - 綾瀬工場の建設を開始 1971年(昭和46年)7月20日 - 綾瀬工場完成・発足1979年(昭和54年)12月20日 - 車庫への引き込み線を旅客線化、綾瀬 - 北綾瀬間として開業する綾瀬工場1971年(昭和46年)7月に綾瀬工場が発足した。千代田線、有楽町線、副都心線、南北線、埼玉高速鉄道の車両の検査を担当している。従来の営団では1路線1工場を設けてきたが、将来的に他路線の検査も受け持つことを計画していたため、年間検修能力1,500両程度を持つ工場として造られた。ただし、その後は検査周期の延期が実施され、現状ではこの施工能力は不要である。入出場線は縦に5両まで入線でき、左右に5両分ずつの仮置き場があり、天井クレーンを使用して車体は仮置きされ、整備される。整備対象の機器は取り外され、それぞれの担当職場へと運ばれる。検修能力を高めるために工場内は流れ作業で検査作業を行えるよう合理的にレイアウトされている。検査担当車両千代田線5000系電車6000系電車06系電車有楽町線・副都心線7000系電車10000系電車南北線9000系電車埼玉高速鉄道2000系電車その他 3000系保存車元日比谷線の車両で、長野電鉄の3500系として使用されていた3000系第1編成が東京メトロで保存されることになり、2007年1月19日?21日にかけて、屋代駅から当検車区まで甲種輸

t9db302eのブログ
猫研究室
カードでお金
2ショットチャット
クレジットカード現金化
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。