スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<群馬ヘリ事故>意思疎通不足などが原因 運輸安全委報告書(毎日新聞)

 群馬県みなかみ町で09年2月、送電線の巡視をしていた新日本ヘリコプター(東京都中央区)のヘリコプター(ベル式206-3型)が送電線に接触して畑に墜落、乗っていた機長と巡視員が重傷を負った事故で、国土交通省の運輸安全委員会は29日、2人のコミュニケーションが不十分で、機長が正確な現在地を把握していなかったことが原因とする調査報告書を発表した。

 報告書によると、ヘリは2月10日午前9時40分ごろ、同県沼田市の離着陸場を離陸。送電線の巡視中に、この送電線と交差している別の送電線に気づくのが遅れ、接触した。同社の運航規定では、「障害物の回避操作は発唱によりお互い確認する」などとしているが、機長は巡視員に現在地についての問いかけをせず、巡視員もメモを取るなどしていたため、発見が遅れたという。【平井桂月】

【関連ニュース】
海自ヘリ事故:防衛省に再発防止求める…長崎県大村市長
銃撃事件:米バージニア州で8人死亡
日航:御巣鷹遺族らが要望書 合理化で事故再発不安
エチオピア航空機:90人乗り、ベイルート沖で墜落
日本航空:整備は、サービスは…利用者は不安と激励

都議補選は自民・三宅氏が当選確実(産経新聞)
「誰かに止めてほしかった」=返事なく、犯行実行-検察側冒頭陳述・秋葉原事件(時事通信)
5月までに日米合意=普天間移設で首相明言(時事通信)
札幌の女性殺害、遺体に雪をかぶせた形跡(読売新聞)
<鹿屋市長選>会社社長の嶋田芳博氏が初当選(毎日新聞)
スポンサーサイト

試験管内で「体内時計」=細胞分化で発生-大阪大(時事通信)

 約24時間周期でリズムを刻み続ける体内時計(概日時計)は、いつ形成されるのか―。大阪大の八木田和弘准教授らのチームは25日までに、胚性幹(ES)細胞が別の細胞に分化する過程で体内時計が発生することを突き止めた。試験管の中で体内時計を再現できたことで、再生医療などに応用が期待できるという。米科学アカデミー紀要電子版に掲載される。
 体内時計は、全身のほぼすべての細胞に備わっており、睡眠や血圧などの生理機能に重要な役割を果たしているが、いつ、どのように発生するのか分かっていなかった。
 研究チームは、あらゆる細胞を作ることができるES細胞に、体内時計の機能をつかさどる時計遺伝子と、ホタルの発光酵素「ルシフェラーゼ」の遺伝子を導入。光の強弱によって体内時計が機能しているか測定する方法を考案した。
 マウスの細胞を使った実験では、ES細胞のままでは体内時計は発生しないことが判明。別の数種類の細胞に分化させると、各細胞内で次第に24時間周期のリズムが刻まれるようになり、約2週間で体内時計の形成が確認できた。
 分化させた細胞から、ES細胞に近い性質を持つ人工多能性幹(iPS)細胞を作るとリズムは消え、細胞の分化と体内時計の形成が密接に関係していることが分かった。
 ES細胞やiPS細胞は再生医療に活用できる一方、移植すると、がん細胞になる危険性がある。八木田准教授は「細胞が正常に分化すれば、体内時計が形成される。この性質を利用することで、がん化の危険性をはかる指標の一つになる可能性がある」と話している。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕ミクロの世界
代替不可能な遺伝子にも代役=iPS細胞作製法、マウスで成功
水に混ぜるだけで高強度素材=高分子化合物を開発
10年規模の変動を初予測=太平洋の海面水温、気候に影響
iPS細胞の誕生過程撮影=メカニズム解明に前進

<補正予算案>25日採決で大筋合意 衆院予算委理事会(毎日新聞)
<静岡空港>ピンクの妖精飛来 FDA3号機がブラジルから到着(毎日新聞)
鳩山首相 「起訴されないこと望む」発言を撤回(毎日新聞)
政府が「検察リーク」否定の答弁書を閣議決定(産経新聞)
民家全焼、39歳の息子の遺体 千葉・四街道(産経新聞)

路上に出られなくて試験官殴る 容疑の男逮捕(産経新聞)

 埼玉県警鴻巣署は22日、公務執行妨害の現行犯で、さいたま市見沼区深作の無職、藤井友幸容疑者(30)を逮捕した。

 鴻巣署の調べでは、藤井容疑者は22日午後1時40分ごろ、鴻巣市鴻巣の運転免許センターの技能試験コース内で、試験官の男性警部補(57)の左胸を素手で1回殴った。

 鴻巣署によると、藤井容疑者は業務で使う二種免許の試験を受けに来ていた。

 技能試験で不合格になったため路上試験を受けられず、「なぜ、路上に出ないのだ」と叫びながらコース内に入ったため警部補が制止したところ、殴ったという。

 「不合格といわれ、納得できず頭にきた」と供述しているという。

【関連記事】
その根気は買うが…951回目の正直
仮免問題が盗まれ、試験中止 北海道
知人の保険証、遠方の教習所…運転免許を不正取得3人逮捕
警察官、免許偽造しパトカー運転 広島
“素人”同然の教諭が運転…地方高校の危険バス事情

福島氏、求心力にかげり…対民主の不満根強く(読売新聞)
【風】未成年喫煙 安価に問題あり(産経新聞)
<自民>2月中に参院選候補者決定 全国幹事長会議開く(毎日新聞)
<ベルリン映画祭>山田洋次監督「おとうと」を記念上映(毎日新聞)
国の借金、最大の973兆円に=国民1人当たり763万円-10年度末見込み(時事通信)

南青山の食堂店長強殺、無職男に逮捕状(読売新聞)

 東京都港区南青山のマンションで昨年11月、飲食店店長の五十嵐信次(のぶじ)さん(74)が殺害された事件で、別の器物損壊事件で逮捕、起訴された住所不定、無職の男(59)の靴裏に付着した血液のDNA型が五十嵐さんのものと一致したことが20日、警視庁の調べでわかった。

 五十嵐さんの自宅内から男の掌紋が検出されたことも判明。

 同庁は盗み目的で侵入し、五十嵐さんに見つかり殺害した疑いが強まったとして、強盗殺人容疑で男の逮捕状を取った。同日午後に再逮捕する。

 この事件は、昨年11月16日午前11時40分頃、自宅で首から血を流して死んでいる五十嵐さんを親族が発見して発覚。室内は物色されていた。

 男は、事件翌日の17日、上野署前の看板を壊したとして器物損壊容疑で現行犯逮捕されていた。その後の調べで、男の指紋が、五十嵐さん方の玄関付近の手すりに残った指紋と一致していたことが判明。さらに、靴裏に付着した微量の血液のDNA型が五十嵐さんのものと一致したほか、室内には男の掌紋が残っていたという。

 男は五十嵐さん殺害容疑を否認しているという。

DPC病院の経営改善事例などを解説(医療介護CBニュース)
犯罪死見逃すな!検視強化へ研究会…警察庁(読売新聞)
「ガンつけた」バイク追跡し暴行、重傷負わす 容疑の少年ら3人逮捕(産経新聞)
クジラ肉お買い得 キタの百貨店(産経新聞)
一方的報道「よろしくない」=官房長官(時事通信)

<火災>前橋で住宅全焼 59歳男性?死亡(毎日新聞)

 21日午前1時40分ごろ、前橋市上細井町、電気工事業、書上(かきあげ)功さん(59)方から出火、木造2階建て住宅約180平方メートルを全焼し、焼け跡から1人の遺体が見つかったほか、書上さんの妻(58)も顔をやけどするなどの重傷を負った。群馬県警前橋署によると、遺体は連絡が取れなくなっている書上さんとみられ、身元の確認を急いでいる。

 同署によると、書上さんは妻と2人暮らし。1階の居間で寝ていた妻が台所の火に気付き、110番した。2人は火を消そうとして、書上さんが逃げ遅れたとみられる。

 現場はJR前橋駅から北に約5キロの住宅地。【奥山はるな】

【関連ニュース】
火災:民家など全焼、2遺体を発見 鹿児島・枕崎
加湿器:中国製で発火や発煙事故 輸入元12万台リコール
火災:4階から71歳住民が飛び降り?死亡 横浜
火災:ビルの1室焼け、1人暮らしの70歳死亡 東京
別府市火災:行方不明の男性 別府駅ビルで発見

各地で犠牲者追悼、ネット中継も=阪神大震災、17日で15年(時事通信)
<衆院予算委>2次補正21日から質疑 月内成立の公算大(毎日新聞)
名古屋市が住基ネット離脱へ=原口総務相に方針伝える-河村市長(時事通信)
ゆるキャラ関西チーム、香港へ海外遠征(産経新聞)
政教分離訴訟 原告笑顔で会見 「地域の施設」困惑も(毎日新聞)

鮒市 1日限りの市に掛け声響く 佐賀・鹿島(毎日新聞)

 有明海に面する佐賀県鹿島市で300年以上続く冬の風物詩「鮒(ふな)市」が19日朝、同市浜町の酒蔵通りなどで開かれた。

 タイがとれない同市周辺では、正月の祝い納めとなる20日の「二十日正月」で、タイの代わりにフナを振る舞ったといい、その売買がフナ市の起源とされる。地元では二十日正月に、フナを昆布で巻いて一昼夜煮た「鮒んこぐい」を食べる伝統も残る。

 1日限りの市が立った通りには、びっしりとフナが入ったいけすが夜明け前から並び、「安いよ、安いよ」と白い息を吐きながら威勢良く呼び掛ける業者の声が響いた。

 同県大町町の主婦、岩永キヨ子さん(62)は「昔は父が釣ってくるフナをよく食べた」と、昔を懐かしみながらフナを買っていた。【関谷俊介】

【関連ニュース】
ノリ:佐賀産ならでは やわらかな口どけ 新ノリのシーズン到来
年明けうどん:正月の新風物詩 ブレーク、各メーカーが新商品を続々
初生け式:新年の風物詩 1300人で初生け--京都・池坊
初競り:新年の風物詩 大間産マグロ1628万円--東京・築地市場
梵天祭:五穀豊穣など願い、梵天奉納 激しく勇壮に--秋田の太平山三吉神社 /秋田

足利再審、生々しい取り調べの再現 菅家さん気分悪くなり休廷(産経新聞)
石川知裕議員が出頭、取り調べ…東京地検特捜部(読売新聞)
震災から15年 中3アンケート ほんの少しの偶然で、私は今、生きている(産経新聞)
事件報道に「不公平感」=平野官房長官、民主調査チームに理解(時事通信)
<八ッ場ダム>地元意見交換会、24日に開催…国交相発表(毎日新聞)

【剛腕の威光 小沢氏側近逮捕】(2)「ただの召し使い」(産経新聞)

 □“師をあおぐ”秘書たち

 「おはようございます」

 午前8時、東京都世田谷区深沢にある自宅のリビングルームに姿を現した民主党幹事長、小沢一郎(67)に秘書と書生がうやうやしく近付いていく。

 朝風呂を浴びた小沢が湯上がりの血色肌をあらわにしたまま椅子(いす)に腰掛けると、3人ほどの書生や秘書が取り囲み、手に持ったうちわで一斉にあおぎだす。専用のうちわまで用意されており、秘書たちは毎朝、うちわで“師をあおぐ”のが日課なのだという。

 その中に、当時私設秘書で、逮捕された民主党衆院議員、石川知裕(36)の姿もあった。

 「先生はのどが弱いからクーラーが嫌い。だから汗が引くまでうちわであおいでいた。まるで王様だ」

 数年前まで小沢に仕えていた元秘書の一人はこう振り返り、「政治を学んだことは一度もなく、ただ召使いみたいなもんだった」と語った。

 秘書たちの朝は早い。下積みの書生との違いは「秘書の名刺を持っているかどうかだけ」(元秘書)。午前5時から素手で庭の草むしりを始め、それが終わると朝食の準備、配膳(はいぜん)までこなさなければならない。

 大手ゼネコンが建てた立派な鳥小屋の掃除と世話、小沢の家族全員分の洗濯にぞうきんがけ…。

 「草むしりもしないで人の上に立てるか」

 小沢はよくこう語っていたというが、元秘書は「そういいつつ、自分の息子たちには雑用や家事手伝いをさせたことはなかった」と指摘した。

 ■住み込み条件

 小沢の書生になるためには、寮に住み込みで働くことが条件とされる。秘書寮は事件の舞台となった深沢の土地に建つ2棟とは別に、小沢の邸宅から200メートルほど離れた高台の住宅街にも3棟並んである。

 この3棟は平成7年に新築された木造2階建ての寮で、いずれも小沢の妻名義になっている。

 小沢の周辺関係者によると、深沢の土地は、秘書たちが結婚して家族が増え、従来あったこの3棟が「手狭」になったために、新たな秘書寮を建設する目的で取得したとされている。

 政治資金収支報告書によると、深沢の土地に建つ秘書寮の建築費は2棟で約5500万円。建築計画概要書などによると、いずれも木造合金メッキ鋼板ぶきという比較的簡素な構造だ。

 寮のすぐ前を川が流れているため付近では地盤沈下も発生している。しかし、この秘書寮の新築工事では、くい打ちや地盤改良などを施した形跡はない。

 そんな秘書寮が建設された理由に、小沢事務所関係者は異を唱える。「秘書の家族はほとんど地元の岩手で暮らしており、『手狭』は理由にならない」

 さらに「秘書たちは誰も寮なんかに住みたくない。いつでも壊せる造りになっている秘書寮の建築は見せかけで、本当の目的は土地を息子たちに譲渡するためだ」と推察する。

 ■無税で相続も

 法人格がない陸山会は不動産を購入することができないため、深沢の土地も小沢の個人名義で購入している。小沢は個人として権利がないことを示す「確認書」を陸山会と交わしており、小沢の死後も不動産は陸山会に残ると主張している。しかし、「確認書」に法的効力はないため、相続の際には小沢の親族に名義が移る可能性もある。

 また、小沢の親族らが「後継者」として陸山会の代表になれば、こうした不動産を無税で引き継ぐこともできる。小沢の元秘書は「政治家個人の政治信条を支持した人からの献金で不動産を購入したのだから、それを後継者が引き継ぐのはおかしい」という。

 2棟の秘書寮には、土地代と建設費を合わせて約4億円が投じられている。このほか、都心のマンションなども購入し、事務所として使っている。小沢はなぜ、陸山会の巨費を投じて不動産を買うのか。

 小沢は19年2月の会見で「できるだけ献金を資産として有効に活用するほうが献金した人の意思を大事にする方法だ。賃貸では政治団体の資産からなくなってしまう」と説明した。

 だが“真意”を知る秘書は一人もいないという。

 土地代金の原資がゼネコンからの裏献金との見方を強めている捜査関係者はこう話す。

 「現金で持っていると危ないから、不動産に変えようと思ったんだろう」(敬称略)

<原発建設>反対住民の妨害禁止を命じる…山口地裁岩国支部(毎日新聞)
元国税査察官を停職処分=女子中生にわいせつ行為-東京国税局(時事通信)
自民が7人を追加公認 青木氏も 南部氏は辞退(産経新聞)
振り込め詐欺 09年の被害、過去最少 それでも月8億円(毎日新聞)
ハイチ救援NPO、第2陣現地へ=医師、看護師ら11人-成田(時事通信)

<警察庁>若い女性の防犯対策、不動産業界に呼びかけ(毎日新聞)

 広島県の山中で島根県立大1年の平岡都さん(19)の遺体が見つかった事件で、安藤隆春警察庁長官は21日、国家公安委員会後の会見で「学生寮管理者や不動産業界等の協力を得て、防犯指導やセキュリティー性能に優れた住居の紹介などの対策を推進する。近く関係業界に働きかけたい」と述べ、若い女性に特化した防犯対策に力を入れる姿勢を示した。

【関連ニュース】
コンビニ強盗:景気悪化影響か46%増 警察庁まとめ
警察庁長官:貴金属店に防犯指導、実施を表明
リンゼイさん事件:警察庁が懸賞金支払い…4人に1千万円
警察庁:爆発物原料の管理対象を拡大
防犯カメラ:JR川崎駅で新型5台の試験運用 警察庁

<箕面のサル>メロンパンの攻防は続く(毎日新聞)
小沢氏辞任の必要ない=外国人参政権は議員立法で-民主の渡部氏(時事通信)
山本病院元理事長を保釈=診療報酬不正受給-奈良(時事通信)
「母殺した」と通報、公衆便所に車いす女性遺体(読売新聞)
批判の中、民主執行部「小沢体制」崩さず(読売新聞)

政権交代で再生可能に=日航更生法申請-菅財務相(時事通信)

 菅直人副総理兼財務相は19日夕、日本航空の会社更生法申請について「政権交代があったから透明性の高い形での再生に踏み切れる。過去の政権が再生に失敗してきた中で再スタートとなる」と述べ、企業再生支援機構の管理下で抜本的な経営改革を進める方針を強調した。同社の経営悪化の原因については「親方日の丸の体質や政治的、行政的な関与があった」と指摘した。財務省内で記者団の質問に答えた。
 日航が法的整理になったことについて財務相は「支援機構は早い段階から法的整理を検討し、わたしも理解していた。税金を使うので透明性の高い形が必要だ」と説明。運航継続に対する不安については「事業が継続できるように必要な資金はきちんと用意する」と強調した。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
【特集】民間機ミュージアム~B787ついに初飛行~
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機

総選挙、公正に実施=ミャンマー外相(時事通信)
<野良猫>競輪場バンクに侵入 対応に苦慮(毎日新聞)
大仁田氏、小沢問題に便乗失敗 嘆願書持参も門前払い(スポーツ報知)
宇宙から被災地にエール=野口さん、阪神大震災15年前に(時事通信)
アザラシの子、千葉の漁港に迷い込み保護(読売新聞)

地方都市の震災対策を検討=孤立集落や生活再建が課題-中央防災会議(時事通信)

 政府は15日、中央防災会議(会長・鳩山由紀夫首相)を開き、地方都市で近年大きな被害を出した地震災害を分析して対策の強化を検討する専門調査会の設置を決めた。委員の人選を進め、年度内にも第1回会合を開く。2011年夏ごろをめどに報告書をまとめ、被災経験のない自治体の防災対策に活用してもらう考えだ。
 これまで首都直下や東海地震など個別地域を想定した調査は実施しているが、政令市から中山間地域まで幅広く含めた「地方都市」の地震災害を対象とするのは初めて。近年は、新潟県中越(04年)や岩手・宮城内陸(08年)など大規模な地震が相次いだため、被災経験から得られた教訓や課題を整理する必要があると判断した。
 調査会では、▽孤立集落との情報伝達手段の確保▽高齢者が多い避難生活での健康管理▽長期避難生活後のコミュニティー再建▽震災廃棄物への対応-などが検討される見通しだ。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

<加害者家族>NPO団体が調査へ 孤立の実態探る(毎日新聞)
名護市長選、普天間に影響も=鳩山首相(時事通信)
「300日規定」損賠訴訟 原告の請求棄却 岡山地裁(産経新聞)
<鳩山首相>「問題あっても国民が選んだ」(毎日新聞)
【ハイチ大地震】「死は至るところにある」米メディア、続々現地に(産経新聞)

<殺人容疑>女性刺した男逮捕 静岡・富士(毎日新聞)

 15日午後10時5分ごろ、静岡県富士市厚原、建設業、渡辺章弘さん(32)方で、「知らない男が入ってきて嫁が切られた」と、敷地内の別棟に住む渡辺さんの父親から110番があった。駆け付けた救急隊員が、玄関で血まみれになって倒れている妻久美さん(32)を発見。久美さんは病院へ運ばれたが、胸など数カ所を刺されており、間もなく死亡が確認された。県警富士署は、通報直後に同署へ「女の人を刺した」と車で出頭した同市鈴川町、無職、稲毛勝則容疑者(46)を殺人と住居侵入の疑いで逮捕した。

 同署によると、稲毛容疑者の車のトランクから包丁が見つかっており「渡辺さんの元従業員で、渡辺さんに恨みがあった」と供述しているという。

 同署によると、渡辺さん方は久美さんと子供2人の4人暮らし。事件当時、渡辺さんは外出していたという。現場は東名高速道富士インターチェンジの西約2キロの住宅地。【大西量】

大雪で夜行列車など運休 (産経新聞)
トラフグ低温養殖で8割超が雄 白子の収量大幅アップ(産経新聞)
行き過ぎに豪州でも批判=調査捕鯨への妨害行為-農水相(時事通信)
<福岡乳児殺害>別の子供2人も治療受けず死亡(毎日新聞)
皇居の自然観察会=5月と9月に-宮内庁(時事通信)

<センバツ>行進曲はSuperflyのバラード(毎日新聞)

 阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で3月21日に開幕する第82回選抜高校野球大会(毎日新聞社、日本高校野球連盟主催)の入場行進曲が15日、「Superfly」=越智志帆さん(25)=のバラード曲「My Best Of My Life」に決まった。越智さんは「ベストを尽くし生きていくという決意表明の意味を込めた曲。選手たちが『頑張るぞ』という気持ちになればうれしい」と話している。

 Superflyは04年、愛媛県今治市出身の越智さんと、この曲を作曲した多保孝一さん(27)で結成、2人は07年4月にメジャーデビューした。多保さんはこの年11月に編曲などの裏方に回り、現在は越智さん1人が「ソロユニット」として活動。60~70年代の洋楽風のサウンドなどが人気を呼んでいる。

 「My Best Of My Life」は越智さんが作詞、多保さんが作曲。「ちぎれそうな心を背負って それでも明日(あす)を追いかけていく」「めぐり逢(あ)いの中で見つける 生きてく意味を育ててみよう」と幅広い世代に訴えかける前向きな歌詞で、昨年5月の発売以降、インターネット音楽配信サイト「iTunes Store」の総合ランキング1位を記録。天海祐希さん主演のドラマ「BOSS」の主題歌になった。

 中学時代にバレーボール部員だったという越智さんは「チームプレーの魅力を知っている分、高校野球を見ると涙が出る。いつかこの曲を再び聴いた時に、甲子園の感動を思い出してもらえたら」と語る。【田中龍士】

【関連ニュース】
絢香:活動休止前最後のワンマン公演の映像と音源 iTunesで先行配信
注目リリース:サン電子、「パンヌ - BrainFlash in沖縄」を配信
注目リリース:セガ、「ファンタシースターシリーズ」のオリジナルサウンドアルバムを配信
木村カエラ:スーザン・ボイルら紅白出場歌手の音楽配信が急浮上 坂本冬美は10位に
注目リリース:セガ、「Let’s TAP Digital Sounds」を配信

<踏切事故>特急が軽乗用車と衝突 男性1人死亡 青森(毎日新聞)
「40人学級」見直しへ=小中の標準引き下げ議論-文科省(時事通信)
元保育士が「産んでないのに死産」と一時金(読売新聞)
ターミナルレーダーに障害=発着便に影響-羽田空港(時事通信)
揺れ動く「善意」のプルタブ回収 協会は引き取りを拒否(産経新聞)

派遣村 所在不明200人 就活費2万円支給後、続出(産経新聞)

 年末年始に住居がない失業者に宿泊場所や食事を提供する東京都の「公設派遣村」で多数の無断外泊者が出た問題で、当初の利用者562人のうち、7日午後8時現在で200人以上の所在が不明になっていることが同日、都の調査で分かった。所在不明者は都が就活費として現金2万円を支給した6日から続出。都は規則違反者は強制退所にするとしたうえで、18日朝をもって派遣村の閉所を決めた。

  [フォト]派遣村入所者に「食事が豪華すぎて、今後との落差が怖い」と言わせた食事内容は?

 都によると、7日現在の入所者名簿は557人。しかし、同日の夕食の配ぜん数は356人分で、外出したまま戻らない155人と、46人の行方不明者の計201人が施設にいないことを確認。外出者の大半が所在不明となっている。

 「派遣村」に残る入所者の実数はピークだった4日(833人)の約4割に“過疎化”したことになる。都によると、新たな就労先を見つけて退所した人は1割程度に過ぎないという。

 都には、「派遣村」開設以降、都民から数十件の意見が寄せられたが、ほとんどが「2万円の現金支給や派遣村そのものに否定的なものだった」(都幹部)。都は、交通費などのために支給した就活費を酒やたばこの購入などに使用した人に対し、返金や生活保護費を差し引くなど厳しく対処する方針だ。

 一方、入所者に対する生活保護が続々と決まっている。7日に申請が通った60代の男性は「毎月4万円の生活保護費と住居の敷金、礼金の全額と家賃月額6万9千円が支給される。家財道具の購入費用も出る」とうれしそうに話した。

 施設では6ー7日にかけて支給された現金の盗難が数件発生。7日朝には、入所中の50代の男性が就寝中に死亡した。警視庁によると死因はアルコール性肝硬変だった。

【関連記事】
就活費で酒、たばこ…「公設派遣村」悪質入所者に返金要求へ
「公設派遣村」が移転 入所者120人減、期間は2週間
“ごね得”許した「派遣村の品格」 費用は6千万円大幅超の見込み
鳩山首相は“派遣村”を視察「いら立ちを感じた」
所持金「200円」の「村民」も…公設派遣村スタート

とくのりのブログ
バリバリベビーシッターでがんばるぞ
クレジットカード現金化
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較

<政務三役>15人増員へ 議員立法で定員変更 政府方針(毎日新聞)

 政府・民主党は8日、同党が議員立法で通常国会に提出する「国会活性化法案」(仮称)で、副大臣・政務官の定員を15人程度増やす方針を固めた。法案が成立すれば、政府入りが可能な議員数の上限が約90人となる見通し。衆院選マニフェストに掲げた「政府に国会議員約100人を配置」の目標に近づく。

 10年度予算案成立後の4月以降の成立を目指す方針。現在、国会法などの規定で、政府に入れる国会議員は首相と閣僚17人、副大臣22人、政務官26人、官房副長官3人、首相補佐官5人の計74人が上限となっている。

【関連ニュース】
<記者の目>政務三役、常に首相官邸に=田中成之
<激務の政務三役>日本が変わる:10年度予算
日本が変わる:崩れた政官「ご説明」関係 「方針、政務三役会議で決定」
検証・鳩山予算:/上 政権縛られ、揺さぶられ 悪役不在の閣僚折衝
<質問なるほドリ>政府になぜ国会議員が100人も入るの?

おつうの恋心
人生は奇なり
クレジットカード現金化 比較
債務整理・自己破産
パチンコ攻略

だるま市 寅年にちなみ黄色も登場 群馬・少林山達磨寺(毎日新聞)

 群馬県高崎市の少林山達磨寺で6日、恒例の「だるま市」が開かれ、境内には日暮れとともに威勢の良い売り声が飛び交った。

 同寺周辺では約200年前、天明の飢饉(ききん)で苦しむ農民を救済するため、同寺の東嶽(とうがく)和尚が作り方を伝授してだるま作りが始まったとされ、全国有数の産地になっている。鶴でまゆ、亀でひげを表すのが特徴という。

 今年はさまざまな色のだるまも登場し、寅(とら)年にちなんだ黄色も。だるま市は7日昼ごろまで夜通し続き、約20万人の人出が見込まれる。【増田勝彦】

【関連ニュース】
<写真で振り返る>行く年来る年:懐かしい獅子舞や羽根つき
<宇宙の正月>野口聡一さん、和服で書き初め
<今年は寅年ですが>トラが地球上から消える
<ふるさとの逸品>高崎だるまは年間100万個生産
<写真特集>毎年恒例の東京消防庁出初め式

f49drhphのブログ
まさみのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
即日現金化
カードでお金

銀座宝飾店の盗品所持、香港で中国人2人拘束(読売新聞)

 東京・銀座の宝飾店「天賞堂銀座本店」で外壁に穴が開けられ、約3億円相当の高級腕時計が盗まれた多額窃盗事件で、同店から盗まれた腕時計を所持した中国人の男2人を身柄拘束したと、香港の現地警察が警視庁に連絡してきたことが、わかった。

 同庁は近く捜査員を現地に派遣し、2人の事件への関与の有無を捜査する。捜査関係者が明らかにした。

 この事件は2日午前に発覚。同店の外壁に油圧ジャッキを使って開けたとみられる約50センチ四方の穴が開いており、地下1階の時計売り場から「ロレックス」などの高級腕時計約200点が盗まれていたのを出勤した従業員が発見した。

 捜査関係者によると、2人が香港で拘束されたのは事件数日後。中国系の窃盗グループ「爆窃団(ばくせつだん)」を専門に捜査する香港の警察官が、天賞堂で盗まれた高級腕時計などを所持していた2人を見つけたという。同庁には7日、香港当局から連絡が入ったという。

 店内の防犯カメラには2日午前4時50分頃から約1時間、地下1階のショーケースを壊して腕時計を盗む男2人の姿が映っていた。外壁に穴を開ける手口などから、同庁は爆窃団による犯行とみて捜査している。

JOJOファンタジスタ
2010年誰の年
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 即日
即日現金化

<航空トラブル>どうして?ドアに作業員の笛引っかかる NY行き航空機が成田に引き返す(毎日新聞)

 5日夜、成田国際空港を出発したニューヨーク行きのコンチネンタル航空機が「客室のドアからベルト状の布のようなものが機外に出ている」として引き返してきた。着陸後の点検の結果、「布のようなもの」の正体は地上作業員が使う笛だったことがわかった。関係者は「どうしてそんなものがドアに?」と首をひねっている。

 国土交通省成田空港事務所などによると、同機は5日午後6時3分に出発。離陸後、乗務員が左側の前から2番目のドアの小窓から外をのぞいたところ、扉中央のハンドル付近から布のようなものがヒラヒラと空中を漂っていた。

 このため、午後7時半ごろ、成田の東方約1100キロの太平洋上で引き返しを決定。銚子沖で燃料を投棄したうえ、午後9時50分に着陸した。ドアハンドルには、地上作業員が首からぶら下げるストラップ付きの笛(プラスチック製)が引っかかっていた。トラクターやトラックなどを誘導する際に使うものとみられ、関係者は「誰かが作業中に引っかけたのか。それにしても出発時の点検で見つかるはずだが……」と不思議がる。

 乗客284人は成田市内のホテルに宿泊し、6日にニューヨークに向け再出発した。【山田泰正】

カメラマンのお仕事
ラーメン博士
ショッピング枠現金化
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 比較

化学工場で爆発=車で通行の男性けがか-横浜(時事通信)

 7日午後5時45分ごろ、横浜市金沢区福浦の化学品メーカー「日本カーリット」の工場で、断続的に爆発があった。神奈川県警によると、近くを車で走行していた男性がけがをしたもよう。 

Donohoeのブログ
ゆきおのブログ
現金化口コミ
パチンコ攻略
ショッピング枠現金化

「近未来」元幹部2人を再逮捕、再び詐欺容疑(読売新聞)

 IP電話事業への投資名目で出資金を集め、2006年12月に破産した「近未来通信」の詐欺事件で、警視庁は6日、ともに詐欺罪で起訴された同社元専務の日置茂(44)と元常務建石春雄(67)の両被告を詐欺容疑で再逮捕した。

 日置被告は容疑の一部を否認し、建石被告は「間違いありません」と認めているという。

 発表によると、日置被告らは06年3~11月、IP電話事業による収益がほとんどなかったのに、茨城県内の会社役員ら2人に「中継局のオーナーになれば毎月約80万円の利益が出る」などと偽り、計約3500万円をだまし取った疑い。

 破産直前に約2億円を中国に送金して海外逃亡した社長の石井優容疑者(53)の行方は不明のままで、同庁は、同容疑で国際手配している。日置、建石両被告は昨年12月、4人から計約1億2000万円をだまし取ったとして詐欺罪で起訴された。

 同庁幹部によると、03~06年の4年間に日置被告は約9000万円、建石被告は約8000万円、社長の石井容疑者は約5億円をそれぞれ役員報酬として受け取っていたという。

 一方、同社は1999年3月~06年10月、投資家約4000人から約603億円を集めていたが、出資した投資家の救済は進んでいない。横浜市の男性(58)は05年夏、「2~3年で投資金が回収でき、その後は定期収入が得られる」と勧誘され、「老後の生活の糧に」と退職金から約1400万円を出資した。マンションのローン返済にも追われているが、出資金も戻ってきていない。男性は「社長がだましとった金で海外を逃げ回っているのかと思うと許せない」と憤る。

 破産管財人によると、近未来通信の負債総額約190億円に対し、回収できた資産は約2億1000万円で、配当のめどは立っていない。

噂話
としあきのブログ
クレジットカード現金化 即日
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化 比較

<緊縛強盗>3人組、粘着テープで縛り200万円奪う 神戸(毎日新聞)

 7日午前5時15分ごろ、神戸市中央区山本通2、飲食店経営、日笠秀俊さん(36)から、「自宅に強盗が入った」と110番があった。兵庫県警生田署によると、3人組の男が日笠さんと、同居する妻の母を粘着テープで縛り、現金約200万円を奪って逃げたといい、強盗事件として調べている。当時、妻と長女もいたが、いずれもけがはなかった。

 同署によると、日笠さん方は5階建て。午前2時15分ごろ、3階にいた日笠さんが物音に気付き、4階で3人組と遭遇、ナイフのようなものを突きつけられ、2階まで連れて行かれた。2階にいた妻の母とともに、腕や足などを粘着テープで縛られたという。日笠さんは自分でテープをほどいて通報、盗まれた現金は3階リビングに置いてあった。妻と長女は3階寝室におり、騒ぎに気付かなかったという。【金森崇之】

【関連ニュース】
強盗:コンビニで250万円奪われる 群馬・東吾妻
宝石強盗:男が指輪4点奪って逃走 新宿三越内の店舗から
強盗傷害:自転車の女性、5万円奪われ軽傷 千葉・船橋
強盗:パチンコ店交換所から2人組400万円奪う 東京
強盗:男2人が85歳女性しばり1000万円奪う 大阪

まさひろのブログ
キャッチ&リリース
携帯ホームページ
携帯ホームページ
ライブチャット

<強盗>コンビニで250万円奪われる 群馬・東吾妻(毎日新聞)

 4日午前2時10分ごろ、群馬県東吾妻町岩井のコンビニエンスストア「セーブオン吾妻岩井店」で、男がアルバイトの女性店員(40)に包丁(刃渡り約15センチ)を突き付け、「金を出せ」などと脅した。男はさらにカウンター奥の事務所で店員の手足を粘着テープで縛って口をふさぎ、金庫やレジから売上金など計約250万円を奪って逃げた。県警吾妻署は強盗事件として捜査している。

 同署によると、男は黒のジャンパー姿。黒の帽子などで顔を隠していた。

 事件の約25分後に訪れた客(23)が、「ドン、ドン」という物音に気付いて事務所に入り、縛られている店員を発見、110番した。

 現場はJR吾妻線中之条駅の南西約1キロ。【喜屋武真之介】

【関連ニュース】
コンビニ強盗:京都の郵便局強盗にも関与か DNAが一致
コンビニ強盗:6万円奪い逃走 手おの持ち脅す 横浜
強盗:コンビニから16万円奪い逃走 愛知・豊橋
コンビニ強盗:前橋と伊勢崎で 同一犯か /群馬
強盗訓練:新たな“武器”110番直通装置--大和高田のコンビニ /奈良

世界のペットショップ
d74i7mx2の日記ブログ管理ツール
クレジットカード現金化 即日
現金化口コミ
無料携帯ホームページ

赤紫の香りシクラメンを開発=埼玉県など〔地域〕(時事通信)

 埼玉県農林総合研究センターは、日本原子力研究開発機構などと共同で、赤紫色の花が咲く香りシクラメンを開発した。青いバラと同じ色素を持つもので、センターは「もう一度突然変異を起こすなどすれば、青いシクラメンを作り出すことも夢ではない」としている。
 開発したのは、デルフィニジンを主要色素とする香りシクラメン。紫色の従来種「香りの舞い」の葉に、突然変異を人為的に起こすことができるイオンビームを照射し、植物を再生する実験を行った。その結果、数多くのサンプルの中で、赤紫色に突然変異したものが発見された。
 センターは、突然変異が起これば青紫色や白、黄色のシクラメンが開発できると期待して、2002年から共同研究を開始。しかし、突然変異で生まれたのは赤紫色だったという。センターなどは、新品種を4年後にも商品化したい考えだ。 

【関連ニュース】
〔地域の情報〕仙台市内に光のトンネル
〔地域の情報〕県庁で高校生がファッションショー=栃木県
〔地域の情報〕野球選手が小児科病棟を慰問-久留米
〔地域の情報〕JR北海道が日本縦断列車ツアー
〔地域の情報〕震災15年展示へ写真選定=神戸市

h1tkjfnjの日記ブログ管理ツール
My First JUGEM!
債務整理・自己破産
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 比較

20年五輪 広島市、単独招致の可能性 長崎市は「無理」(毎日新聞)

 日本オリンピック委員会(JOC)が25日、2020年夏季五輪招致を目指す広島、長崎の両市長に共催は不可能と伝えたことを受け、広島市の秋葉忠利市長は同日、単独招致の可能性を示唆した。東京都内で行われた会議の席上で明かした。一方、長崎市の田上富久市長は長崎市による単独開催は「無理」と否定した。16年夏季五輪招致に失敗した東京都の再挑戦を含め、20年夏季五輪招致をめぐり、国内各都市の今後の動向が注目されることになった。

 JOCの竹田恒和会長は25日、東京都内で行われた秋葉、田上両市長との会談で、1都市開催を定めた国際オリンピック委員会(IOC)の五輪憲章に基づき、共催の可能性を否定。単独開催や、青少年向けの五輪活動の充実を目指して来年初開催する「ユース五輪」、国際シンポジウムの誘致など、五輪活動を通じて核廃絶に向けた平和活動をアピールできる選択肢を提案した。

 これに対し、秋葉市長は会談後、招致検討委員会に報告して改めて検討する考えを表明。「可能性はたくさんあり、検討の幅は広がる。その幅を広げる余裕があるのかを考えなくてはいけない。2020年までの核兵器廃絶という大きなゴールを達成するため、何かイベントをしたい」と話した。その後、別の会合では長崎市の協力を得ながら、広島市単独での立候補の可能性に言及した。

 一方、田上市長は長崎市に戻った後、単独開催の可能性は否定したものの、過去の五輪で例のある一部競技の分散開催など、長崎市での競技実施が全く不可能になったとはとらえておらず、「今後の活動について、広島とも早急に詰めていきたい」とした。

 両市長との会談後に会見した竹田会長は、国内の開催候補都市の絞り込み時期について、「慌てて1都市に絞ってIOCに申請する必要はないが、両市が単独開催する可能性があれば早めに名乗り出てほしい」とした。【井沢真、阿部弘賢】

【関連ニュース】
20年五輪:JOC、広島・長崎共催拒否 世論支持を懸念
20年五輪:「広島、長崎共催は推薦できない」JOC会長
20年五輪:再挑戦…石原都知事の招致表明が波紋
広島・長崎五輪招致:年内に開催理念を成文化
20年五輪:招致検討委参加、福岡市に要請 広島と長崎

日本海側釣りのポイント
h8hy0iutの日記ブログ管理ツール
2ショットチャット
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 即日
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。